東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)中学校 ・問題解決的な事例(体験的な学習との組み合わせの工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)中学校 ・問題解決的な事例(体験的な学習との組み合わせの工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。道徳的行為に関する学習では、実際の場面の実感 を伴って理解させることで、自分ならどんな行動を とるかといった問題を主体的に解決しようとする自 覚が深まる。このことから、役割演技を活用するこ とで、多面的・多角的な話合いができる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/601.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料