東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)中学校 ・いじめ問題事例(導入での話合い活動の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)中学校 ・いじめ問題事例(導入での話合い活動の工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。いじめの問題は、できるだけ具体から学ぶことで イメージを捉えやすくなることから、過去の経験な どを基に相手の気持ちや立場に立って考えられるよ う、個人思考→集団思考→個人思考の流れに沿った 話合いで、多様な考えをクラスで共有できる。その 際、生徒への配慮を忘れないようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/548.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料