東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)小学校高学年 ・問題解決的な事例(自我関与を図る手立ての工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)小学校高学年 ・問題解決的な事例(自我関与を図る手立ての工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。高学年では、発問に対して、(主人公、登場人物、 自分は)「うれしい」「悲しい」「楽しい」など表面 的な発言が多いことから、主人公への自我関与を図 る手立てとして、「顔の絵」を基に、その根拠を説 明させることで多面的・多角的な話合いができる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/613.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料