東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)小学校高学年 ・いじめ問題事例(ペアや小グループを生かした活動の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2018年03月12日
(実践提案)小学校高学年 ・いじめ問題事例(ペアや小グループを生かした活動の工夫)

「小・中学校道徳教育のさらなる改善・充実をはかるために~児童生徒の道徳性をより育む『考え,議論する道徳』への転換を求めて~/(東研 特別課題シリーズ66)」 第3章 考え、議論する道徳科授業の実践提案より。道徳的価値の大切さや、自分との関わりについて気 づき、理解を深めさせるには、自らの考えや意見をし っかりと持たせた上で、相互の考えや意見を出し合っ たり、考え合ったりするペアや小グループでの話合い 活動で、多面的・多角的な考えを深めることができる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/604.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料