東書Eネット

東書Eネット

(教科情報)社会:社会に見られる課題を「見方・考え方」から考察させる中学校社会科授業

  • 社会・地図
  • 指導資料
公開日:2018年01月01日
(教科情報)社会:社会に見られる課題を「見方・考え方」から考察させる中学校社会科授業

中学校社会科教科書において地理的分野,歴史的分野,公民的分野で同じグラフを取り上げているが,3分野それぞれで取り上げ方が異なることを例示する。新学習指導要領でも,その取り上げ方は変わらないが,「見方・考え方」をより強く意識した指導が望まれる。「多面的な学び」を中学校社会科に成立させるために,3分野の協力がこれまで以上に必要とされる。

筑波大学教授 唐木清志

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料