東書Eネット

東書Eネット

中学1年におけるゲームを利用した指導事例

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2008年02月27日
中学1年におけるゲームを利用した指導事例

「正負の数」の指導において,これまでトランプゲームを用いた指導を行ってきました。この指導方法は,生徒たちの興味・関心を高めるとともに,理解を深め,計算力を向上させることのできるすばらしい実践例であると思い,今後も続けていく考えです。ところで,私自身の指導方法が悪いのか,「四則の混じった計算」におけるトランプゲームでは,生徒たちの意欲が低下しがちでした。そこで,現状を打破しようと考え,授業改善を図りました。その実践事例について紹介します。

長崎県西彼杵郡時津町立鳴北中学校 岳野和久

資料ファイル

A4判たて,B4判たて・よこ,混在全9ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/1.3MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料