5年生「電磁石」の単元では、多くの場合、単元の導入から電磁石を作り、電磁石の性質を追究する中で、「電磁石の極」、「電磁石の強さの変化の要因」を理解していく。しかし、このような導入では、電磁石ありきで学習が進み、学習指導要領ア(ア)にある「電流には磁力を発生させ、鉄芯を磁化させる働きがあり」という事象を捉えることが無意識のまま学習が進むことになると考える。そのため、本単元では、電磁石ありきで学習を進めていくのではなく、「電流には磁力を発生させること」を追究できるようにすることが大切だと考える。本稿は電流のはたらき単元の指導案である。
富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎
A4判たて,4ページ
Word
docx/64.8KB
pdf/454.2KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。