東書Eネット

東書Eネット

(ワークシート集)実践例7 【第6学年】 主体的で対話的な学びを活発にする学習形態の工夫
思いを形に 生活を豊かにする布製品(袋型)

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2017年10月31日
(ワークシート集)実践例7 【第6学年】 主体的で対話的な学びを活発にする学習形態の工夫思いを形に 生活を豊かにする布製品(袋型)

「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。計画時,中に入れるものが決まっている場合は,実際に入れて大きさを確かめることで,実生活で使用する実 感をもち,意欲を高められるようにする。ICT機器を使って布を拡大表示し,特徴や構造,糸や繊維の材質などに注目したり,実際に触ったりすること で,それぞれの布の違いや特徴に気付き,製作するものにどの布が適しているか選択できるようにする。

東京書籍(株) 家庭編集部

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/784.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料