東書Eネット

東書Eネット

(ワークシート集)実践例2 【第5学年】 主体的に学ぶための試し作りとルーブリック
お楽しみ「プチ福ぶくろ」を作って,プレゼントしよう!

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2017年10月31日
(ワークシート集)実践例2 【第5学年】 主体的に学ぶための試し作りとルーブリック お楽しみ「プチ福ぶくろ」を作って,プレゼントしよう!

「主体的・対話的で深い学びを実現するワークシート集」(2017年10月)より。バンダナ(または大判のハンカチ)は,周囲がかがってある ため,布の始末をしなくて済む。また布目が粗いので,針通りがよく,ぬいやすい。バンダナを3等分した大き さの布で,最大で500mL入りペットボトルの入る袋を1つ作ることができる。袋の大きさはこれを最大として, 児童に自由に考えさせるとよい。

東京書籍(株) 家庭編集部

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/699.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料