東書Eネット

東書Eネット

【プラン4・要約】「テーマを読む力」を身に付けるには…/実践例『ごんぎつね』(4年)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2017年10月27日
【プラン4・要約】「テーマを読む力」を身に付けるには…/実践例『ごんぎつね』(4年)

「思考スキル」を育む実践プラン集(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。要約に関わる力として,「テーマを読む力」は欠かせません。テーマとは, 「文学作品を読んで,最も強く感じたこと」を短い言葉で表現したもので す。本単元では,物語の構成に着目し,作者の意図を考えます。そうする ことで,作品の重要な情報の意味を明らかにし,読みを深めることができ ます。そして,「最も強く感じたこと」として作品からメッセージを受け 取ることができるでしょう。物語のあらすじや人物の気持ちを考えるだけでなく,作者の意図を考え ることによって読みを深め,テーマを読む力を育てる学習です。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料