東書Eネット

東書Eネット

【プラン3・理由】「質問する力」を身に付けるには…/実践例『たからものをしょうかいしよう』(2年)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2017年10月27日
【プラン3・理由】「質問する力」を身に付けるには…/実践例『たからものをしょうかいしよう』(2年)

「思考スキル」を育む実践プラン集(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。低学年で「紹介」という言語活動を行うとき,観点に沿って質問・応答 を繰り返すことが重要です。発表者が話し聞き手が拍手するだけでは,思 考力を培うことはできません。観点に沿って質問・応答を繰り返すことで 紹介するもののよさや特徴がより明確になるでしょう。本実践は,質問す る力の育成に焦点を当てて紹介活動を活性化する学習です。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/5.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料