東書Eネット

東書Eネット

【プラン2・順序】「つながりを見つける力」を身に付けるには…/実践例『たんぽぽ』(2年)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2017年10月27日
【プラン2・順序】「つながりを見つける力」を身に付けるには…/実践例『たんぽぽ』(2年)

「思考スキル」を育む実践プラン集(新学習指導要領に向けて)(2017年10月)より。文章を何となく読んでいると,意味を思い込みで解釈してしまうことに なります。そこで大切になってくるのが,つながりを見つける力です。本 単元では,たんぽぽの花の開閉の様子,花→実→綿毛と変化する様子など を時間の順序に沿って整理することで言葉同士のつながりを見つけます。 そうすることで,文章全体の内容をより正確につかむ学習ができます。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

B5判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料