文字サイズ
全て選択
全て解除
「なるほど!解説と授業プランで見る 新学習指導要領のポイントと授業づくり」(2017年10月)より。 数学科では数学的活動のさらなる充実を図ることが,主体的・対話的で深い学びの実 現につながると考える。新学習指導要領では,数学的活動を「事象を数理的に捉え,数 学の問題を見いだし,問題を自立的,協働的に解決する過程を遂行することである。」 とし,現行の数学的活動の定義をより明 確に述べている。そして数学的活動とし て捉える問題発見・解決の過程を右の図 で示している。
東京書籍(株) 数学編集部
B5判たて,2ページ
PDF
pdf/896.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。