東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
第5回 : 意外とできない!褒める工夫

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2017年10月02日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第5回 : 意外とできない!褒める工夫

子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は褒める工夫についてご紹介します。

発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/21.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

学校経営

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.70 2023年9月発行

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.70 2023年9月発行

  • 音楽
  • 学級経営
  • ICT活用
  • 特別支援教育
  • 機関誌・情報誌
文科省情報

初等中等教育分科会(第112回) 配付資料

初等中等教育分科会(第112回) 配付資料

  • 学校経営
カリキュラム・マネジメント

GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~

GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~

  • 国語
  • 書写
  • 社会
  • 地図
  • 算数
  • 指導資料