東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2017年09月15日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第4回 :見せて・知らせて!事前の工夫

子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は事前の工夫についてご紹介します。

発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/25.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

指導資料

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第1回:見方を変えよう!教室内の問題

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第1回:見方を変えよう!教室内の問題

  • 特別支援教育
カリキュラム・マネジメント

GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~

GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~

  • 国語
  • 書写
  • 社会
  • 地図
  • 算数
  • 指導資料
生徒指導

不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について(通知)

不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について(通知)

  • 国語
  • 書写
  • 社会
  • 地図
  • 算数
  • その他