東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
実践編(1)

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2017年09月15日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」実践編(1)

私は、特別支援学級で5年間担任をしていました。障がいのあるお子さんと一緒にその子のペースに合わせ、今できていることを「すごいね。」とほめながら、一人一人の「できる」ことを増やしてきたつもりです。今は通常学級の学級担任として勤務しておりますが、特別支援学級で学んできたことを取り入れながら日々奮闘しております。同じ教育現場にいる仲間として、私のお話が少しでも先生方の励みになれたのなら、少しでもお役に立てたのなら心から嬉しいです。 

札幌市立発寒西小学校 玄番 彩子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/9.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

指導資料

通常の学級における特別支援教育のポイント-児童生徒一人一人に応じた支援の充実-(特別課題シリーズ56)

通常の学級における特別支援教育のポイント-児童生徒一人一人に応じた支援の充実-(特別課題シリーズ56)

  • 特別支援教育
学校経営

オランダ教育視察で考えたこと①~子どもを主体にした個別最適な学び~

オランダ教育視察で考えたこと①~子どもを主体にした個別最適な学び~

  • 学級経営
  • 生徒指導
  • 外国人児童生徒教育
  • 複式学級
  • カリキュラム
  • 指導計画・評価
カリキュラム

令和6年度(2024年度)「新編 新しい生活」(第1・2学年)複式年間指導計画作成補助資料

令和6年度(2024年度)「新編 新しい生活」(第1・2学年)複式年間指導計画作成補助資料

  • 生活