教科書「新選日本史B」と実際の授業内容が,「センター試験日本史B」にどのように関連しているかについての分析研究を,ここ数年継続してきました。
その結論としては,教科書としての「新選日本史B」の内容は,「センター試験日本史B」で高得点が期待できるものであるというものでした。この教科書は教師が教室で生徒に授業を展開する際には,現場での教師の工夫を導き促すようにした編集の試みを感じて,ある意味控えめな要素を感じますが,それはこの教科書を使用して「日本史」を生徒に伝えようとする教師を尊重しようということが,そこにあるのではと思考しています。
多摩大学客員教授 関秀雄
A4判たて,11ページ
Word
docx/55.3KB
pdf/256.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。