東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
第3回 : ハードルを下げて!達成目標

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2017年07月14日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第3回 : ハードルを下げて!達成目標

子どもたちの様々な行動に翻弄され、「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が、この連載で皆様にご紹介する方法は、「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で、その名の通り、人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は記録を取ることでの実践をご紹介します。

発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

資料ファイル

  • html

    html

    htm/18.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

授業プリント・ワークシート

算数 うでだめシート 1~6年

算数 うでだめシート 1~6年

  • 算数
機関誌・情報誌

ニューサポート高校「家庭」vol.21(2024年春号)

ニューサポート高校「家庭」vol.21(2024年春号)

  • 家庭
指導資料

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第2回 : 環境に注目!行動の原因

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第2回 : 環境に注目!行動の原因

  • 特別支援教育