東書Eネット

東書Eネット

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」
第2回 : 環境に注目!行動の原因

  • 指導資料
  • 特別支援教育
公開日:2017年06月23日
「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第2回 : 環境に注目!行動の原因

子どもたちの様々な行動に翻弄され,「もう、この子が何考えてるのかわからなーい!」なんてサジを投げそうになった経験はありませんか?私が,この連載で皆様にご紹介する方法は,「応用行動分析学」という学問に基づいた考え方です。応用行動分析学は心理学の一分野で,その名の通り,人間の行動に焦点を当てて研究や実践を行ってきました。今回は第2回行動の原因について考えてみたいと思います。

発達療育レンテ市川 スーパーバイザー 近藤鮎子

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • html

    html

    htm/18.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料

指導資料

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第3回 : ハードルを下げて!達成目標

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第3回 : ハードルを下げて!達成目標

  • 特別支援教育
指導資料

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第1回:見方を変えよう!教室内の問題

「いいね!を増やそう ~教室内の問題解決~」第1回:見方を変えよう!教室内の問題

  • 特別支援教育
学校経営

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会の論点整理を掲載しました

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会の論点整理を掲載しました

  • 国語
  • 書写
  • 社会
  • 地図
  • 算数
  • カリキュラム・マネジメント