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[実践例]⑤第6学年 天皇中心の国づくり

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  • 実践事例
公開日:2017年06月16日
[実践例]⑤第6学年 天皇中心の国づくり

【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(2)」(2017年6月)より。本小単元は,大陸文化の影響を受けながら政治の 仕組みが整えられ,やがて天皇を中心とした政治が 確立し,全国におよんだことが分かることをねらい としている。前小単元から歴史学習が始まっている が, 歴史上の人物を調べる学習は,本小単元が初め てである。したがって,「聖徳太子が十七条の憲法を 定めたり,遣隋使を送ったりした」→「政治の仕組みなど大陸文化を積極的に摂取しようとした」とい うように,それぞれの人物がしたことの意味をてい ねいに確認していきたい。  そうした学習をしたうえで,外国の文化を取り入 れることの意味を考えさせたい。そうした見方・考 え方は,その後の歴史的な内容の学習に生かすこと ができると考える。

東京書籍(株) 社会科編集部

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A3判横,2ページ

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