東書Eネット

東書Eネット

[実践例]②第4学年 火災からくらしを守る

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2017年06月16日
[実践例]②第4学年 火災からくらしを守る

【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(2)」(2017年6月)より。 本小単元は,学習指導要領3・4年(4)ア・イをも とに設定した。教科書では,3・4年(下)p.4-p.19「火 事からくらしを守る」にあたる。この小単元は地域 の消防署や,身近な消防設備などの見学や調査活動 が充実している単元である。  学習の始まりにはっきりとした問いをもたせるこ とで,見学・調査活動が主体的なものになると考え,「なぜ早く到着するのか。」という疑問をもたせる計 画にした。見学・調査活動で得た知識は,個別の知 識ではなく,市内全域に広がりをもっていることを 明らかにすることで,市民全体の生活を守っている ことに気づかせたいと考えた。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/4.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料