東書Eネット

東書Eネット

「数学的活動をつくる」ための算数教材研究
第2回ペーパーテストによる「関心・意欲・態度」評価の可能性と幾何学習場を生み出すモザイクパズルの研究

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2017年06月08日
「数学的活動をつくる」ための算数教材研究第2回ペーパーテストによる「関心・意欲・態度」評価の可能性と幾何学習場を生み出すモザイクパズルの研究

ここでは,私が,20年程前から参加しています,高知県東部の小学校の先生方を中心とする算数教育の研究団体「安芸算数学習会」の定例学習会にて研究されている実践事例,とりわけ算数の「教材開発」について解説を加えてお伝えします。連載第2回目の今回は,4月15日(土),高知県・芸西村立芸西小学校にて行われた,安芸算数学習会の定例研究会の内容を取り上げます。

高知大学教育学部 学校教育教員養成課程教授 中野俊幸

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • html

    html

    htm/12.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料