学力を伸ばす
主体的・対話的で深い学び
〜授業が変わる~

東京書籍の教科書は、各教科の特質に応じた「見方・考え方」を示したり,学習のプロセスを意識した紙面構成にしたりなどの工夫をして,児童が主体的・対話的で深い学びを実現できるようにしています。教科書に描かれた児童の姿を手がかりに,教師が具体的なイメージをもって,主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善に取り組むことができます。

田村学

國學院大學 教授

教科の具体例

生活

生活科の教科書では,児童が対話的な学びを通して気付いたことを関連付け,深い学びを実現していく学習のプロセスを「学びがふかめる」に掲載しています。

下p.14~15

他教科の例

※パソコン用ページに遷移します。

ページの先頭へ