来年度から小学校では新教育課程用の新しい教科書に切り替わります。子ども自身が操作するデジタル教材の活用も本格化します。教師が提示する「指導者用デジタル教科書(教材)」は,子どもたちの教材活用をリードする存在です。ペンツールで重要事項に注目させる,拡大して詳しくみせるといった操作は,子どもたちが目の前のデジタル教材を操作するときのモデルにもなります。先生方の「デジタル教科書の読みこなし・使いこなし」の技を子どもたちと共有し,主体的・対話的で深い学びの実現につなげていきましょう。
東北学院大学
教授
指導者用デジタル教科書(教材)の画面例です(新しい社会 5年上 p.48-49)。教師によるマーカーとペン機能を用いた書き込みで,児童に注目点を示しています。
指導者用デジタル教科書(教材)の画面例
(新しい社会 5年上 p.48-49)
※パソコン用ページに遷移します。