数学的活動で思考力,判断力,表現力等を伸長  「今日の深い学び」

  • 学びのとびら
  • 単元(年3回)
  • 特設ページ
  • ・・・
  • 新しい算数プラス
数学的活動は,教材によらず,
1つの決まった学習過程で
必ず展開するものなのですか?
今の教科書にも各巻1か所掲載
されているけど,指導の参考に
なるので,増やしてほしいです。
→ →
教2年〜6年 単元内
学的活動をいっそう分かりやすく可視化したページ
「今日の深い学び」を設定しました。
巻頭の「学びのとびら」(→ こちら)を継いだページとして,
授業ページでは,1ページ増やした3ページ構成として,
教材に即した思考,表現の過程をより丁寧に表現しました。
ノートページ「算数マイノートを学習に生かそう」では,
ノート事例に加えて,ノートの活用方法も例示しました。
なお,学年を通して3回(3学期制の場合,学期に1回)設定
しました。毎日の授業づくりやノート指導に,折に触れて
参考にしていただけます。
「今日の深い学び」は,現行教科書(2年〜)の
「考えよう 伝えよう」を,質,量ともに大幅に
刷新したものです。

授業ページ〜主体的,対話的で深い学びの具体を可視化

▼今日の深い学び(単元内) 3年下p.79〜83

マイノートを学習に生かそう〜数学的な見方・考え方を軸にしたノートの活用

  • 問題解決の過程で働かせた数学的な見方・考え方を,ノートを見ながら振り返り,価値づけることを示唆しました。
  • 学習感想例も豊富に紹介ポイントとなる箇所に赤線を付すといった,先生の手立ての一例も合わせて紹介しました。
マイノート
  • ノートページは,1年から段階的に扱いました。

▼1年②p.70

1年②p.70

「今日の深い学び」掲載ページ一覧

「今日の深い学び」掲載ページ一覧