教育のICT化への取り組み デジタルコンテンツ

児童の学習をいっそう充実させるため,教科書の内容に即したデジタルコンテンツを用意しています。
インターネットを使って活用していただくことが可能です。
なお,コンテンツを設定している教科書の当該紙面には,デジタルコンテンツアイコンを付しています。
(コンテンツの利用料は発生しませんが,通信費は自己負担となります。)

使用方法とコンテンツ一覧

使用方法
  • 拡大イメージ

各巻の表紙裏の目次に掲載したURL,もしくはQRコードによって,インターネット上の
コンテンツリストページにアクセスする。

▼4年下 目次

4年下 目次
  • →

使用するコンテンツを選択し,活用する。

▼4年下 コンテンツリストページ

4年下 コンテンツリストページ

▼4年 面積の求め方を考えよう

4年 面積の求め方を考えよう

数学的活動の支援

  • 平行四辺形の面積を求める学習では,図形の変形や,移動といった試行錯誤が簡単かつ効率的に何度でも行えます。
5年下 平行四辺形の面積の求め方を考えよう

▲5年下 平行四辺形の面積の求め方を考えよう

学習効果の向上

教科書紙面にはない左利き用の動画も用意しています。

  • コンパスを使った円のかき方や分度器の使い方などの技能定着のための映像も多数用意しています。
3年上 円のかき方を知ろう

▲3年上 円のかき方を知ろう

基礎・基本の定着,つまずきへの対応

児童のつまずきが多い箇所には,教科書での取り組みに加えてデジタルコンテンツを設定し,つまずきの
解消をサポートします。

  • 児童のつまずきに対する
教科書での取り組みについては,
  • この実態をもとに デジタルコンテンツを設定
小数の加減計算について,同じ位どうしを計算することの理解につまずきが見られます。

▼3年下 小数のたし算とひき算を練習しよう

3年下 小数のたし算とひき算を練習しよう

統計の学習を支援

「Dデータの活用」の各単元では,グラフや表の作成ツールなどを設定しました。表現にかかる時間を軽減し,データの分析や判断により多くの時間を使うことができます。