- 目次
- 学びのとびら
- 単元
- 特設ページ
- ・・・
- 新しい算数プラス
ほじゅうのもんだい〜基礎・基本の確実な習熟
設定がない単元があって困りました。
![→](commons/img/page05/icn_arrow_right.png)
![教](commons/img/common/icn_kakushin_hd.png)
練習問題とリンクした補充問題を設定しました。
原則として全単元に設定しています。
難易度別の2段階の問題で構成しているので,
個の習熟度に応じて取り組めます。
![チ:3](commons/img/page08/icn_page08_01.png)
- と同程度の基礎・基本の問題
- よりも適度な負荷のある問題
▼練習問題(単元本文) 5年上p.58
![3年「小数」3年下p.10 少数のしくみとたし算、ひき算](commons/img/page08/img_page5_58.png)
▼ほじゅうのもんだい(巻末「新しい算数プラス」)
5年上p.134
![3年「小数」3年下p.10 少数のしくみとたし算、ひき算](commons/img/page08/img_page5_134.png)
![3年「小数」3年下p.10 少数のしくみとたし算、ひき算](commons/img/page08/img_page5_140.png)
▲答え(巻末「新しい算数プラス」) 5年上p.140
おもしろ問題にチャレンジ〜学びを数学の世界で発展
▼(単元末)5年下p.64
![単元末)5年下p.64](commons/img/page08/img_page5_64.png)
▼おもしろ問題にチャレンジ
(巻末「新しい算数プラス」) 5年下p.145
![おもしろ問題にチャレンジ(巻末「新しい算数プラス」) 5年下p.145](commons/img/page08/img_page5_145.png)
▼おもしろ問題にチャレンジ(巻末「新しい算数プラス」)4年下p.143
![おもしろ問題にチャレンジ(巻末「新しい算数プラス」)4年下p.143](commons/img/page08/img_page4_143.png)
ふりかえりコーナー〜既習内容を端的に整理
![教](commons/img/common/icn_kakushin_hd.png)
応じて,児童が自力で既習を確かめたり調べたりできます。 主体的な
学習の習慣化にも有効です。
▼(単元本文)4年下p.97
![(単元本文)4年下p.97](commons/img/page08/img_page4_97.png)
▼ふりかえりコーナー(巻末「新しい算数プラス」)
4年下p.154
![ふりかえりコーナー(巻末「新しい算数プラス」) 4年下p.154](commons/img/page08/img_page4_154.png)
さく引〜用語,記号を集約
![教](commons/img/common/icn_kakushin_hd.png)
最終ページ(裏表紙の裏)に掲載しているので検索性も高く,児童が自力で既習の用語や
記号を振り返ったり調べたりできます。
▼さく引(巻末「新しい算数プラス」) 2年下p.121
![さく引(巻末「新しい算数プラス」) 2年下p.121](commons/img/page08/img_page2_121.png)
おぼえているかな?〜既習内容の理解を継続的に確認
![教](commons/img/common/icn_kakushin_hd.png)
配列しました。生きて働く知識・技能を確実に習熟できます。
▼おぼえているかな? 3年下p.21
![▼おぼえているかな? 3年下p.21](commons/img/page08/img_page3_21.png)
目次〜学習のつながりや見通しを自覚
![教](commons/img/common/icn_kakushin_hd.png)
数学的な見方・考え方の関連や系統を意識できます。
![6年 表表紙の裏〜p.1](commons/img/page08/img_page6_1_01.png)
![▼おぼえているかな? 3年下p.21](commons/img/page08/img_page6_1_02.png)