視認性を高めた教科書体を新開発
特別支援教育に関わる先生方や弱視の児童に調査を行い,文字の太さや形の適正化をはかり,
読みやすさ,書き写しやすさを向上させました。
なお,開発にあたっては,慶応義塾大学 中野泰志教授にご協力いただきました。
![従来 新しい算数](commons/img/page14/img_font_old.png)
![従来 新しい算数](commons/img/page14/icn_arrowdn_s.png)
![新書体 新しい算数](commons/img/page14/img_font_new.png)
学習に集中できる落ち着いた色使いと,読み取りやすさの実現
書きにくいこともありますね。
![従来の教科 2年下 p.84](commons/img/page14/img_page_old.png)
ノートに書きやすい
デザインにしました。
![新しい教科 2年下 p.84](commons/img/page14/img_page_new.png)
▲2年下 p.84
▼6年 p.181
![6年 p.181](commons/img/page14/img_page6_181.png)
▼5年下 p.46
![5年下 p.46](commons/img/page14/img_page5_46.png)
カラーバリアフリーへの配慮
「色覚問題研究グループぱすてる」様に,全ページに渡り色覚特性に関わるチェックをして頂きました。
▼5年上 p.98
![5年上 p.98](commons/img/page14/img_page5_98.png)
▼6年 p.197
![6年 p.197](commons/img/page14/img_page6_197.png)