- 学びのとびら
- 単元
- 特設ページ
- ・・・
- 新しい算数プラス
まとめ〜数学的な見方・考え方も価値づける
知識や技能だけではなく,数学的活動の中で働かせた数学的な見方・考え方をを付して
価値づけました。数学的な見方・考え方を成長させることで,深い学びやより確実な理解に
つながります。
学習の振り返り〜深い学びを経て,学びに向かい続ける児童の姿の一例
次の学びをつくり出したりする児童の姿を例示しました。
学習を振り返り,学びに向かい続けようとする態度や,その際に働かせる
数学的な見方・考え方を育成するとともに,評価の手がかりとすることもできます。
なお,この「学習の振り返り」は,1単位時間の学習の区切りのめやすとしても
ご活用いただけます。
▼3年「小数」3年下p.10
単元プロローグ〜児童の対話で単元全体の課題を創出
紙面の活用の仕方が見えにくい
ページもありますね。
既習内容を整理し振り返ったりしながら,単元の課題を創出するページ
としてご活用いただけます。
▼単元プロローグ 3年下p.2~3
つないでいこう算数の目〜単元で働き,成長した数学的な見方・考え方を振り返り,価値づけ,磨く
▼3年下p.20
いかしてみよう〜学びを日常の世界で活用
▼3年下p.18
たしかめよう〜理解の確認,技能の定着
- 基礎的・基本的な学習内容の理解を確認し,
技能を定着させるページです。 - 問題の設定に際しては,各種学力調査の結果を分析し,
児童のよくあるつまずきに十分に対応しました。
別紙パンフレット「つまずきへの取り組み」(p.6)
もご覧ください。