他教科関連,カリキュラム・マネジメント

他教科との関連を特に意図した箇所はマークマークで明示

  • 英語に触れる機会となる箇所で,関連を明示しました。外国の言語や文化への理解を促進します。
  • 理科の4年で天気と気温を学習する際に活用する折れ線グラフの単元には関連を明示しました。
  • 拡大イメージ
  • 拡大イメージ

▼4年上 p.13

4年上 p.13

▼4年上 p.21

4年上 p.21

短時間学習での活用への配慮

単元末「たしかめよう」には,15分の使用を目安に区切りのマークを付けました。
単元末の1コマ(45分)は3分割し,短時間学習で扱うことも可能です。

▼5年上 p.14〜15

5年上 p.14〜15

例:5時間扱いの単元の場合

使用イメージ例①
使用イメージ例②