一歩一歩階段を上るように,着実な成長を。
中学校道徳が教科化されて1年が経過しました。生徒たちも道徳の授業にだいぶ慣れてきていることと存じます。「新訂 新しい道徳」は,生徒たちが着実に道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育めるよう,教科書にさまざまな工夫や配慮を施しました。表紙では,中学生たちが階段を上っていく様子を描き,道徳の授業を通して着実に成長していってほしいという思いを表現しました。
3つのポイント
その他の特徴
多種・多様な教材
評価の仕組みを構築
教育現場の課題に向き合う
キャリア教育や防災教育など,各自治体や学校が取り組んでいる教育課題に対応した教材を豊富に用意しています。
全ての生徒に学ぶ喜びを
先生の授業づくりを支援
学力の定着と向上のために
人と文化を育む
持続可能な社会を目指す(SDGs)
学校や教科を越えてつながる
教師用指導書/デジタル教科書・教材
授業づくりをサポートする「教師用指導書」や,子供たちの学習を支える「学習者用デジタル教科書」,デジタル教科書の内容をより豊かにする「学習者用デジタル教材」を用意しています。