東書の取り組み(HOME)
国語
書写
社会
地図
算数
理科
生活
家庭
保健
道徳
英語
令和6年度用小学校教科書のご紹介はこちら
HOME
あたらしいさんすう1ー1
特色
1
考えることが,ますます楽しくなる
2
学んだことを,いろいろ生かすことができる
3
これからも,どんどん学び続けたくなる
東京学芸大学 名誉教授 藤井斉亮(ふじいとしあきら)
お茶の水女子大学 名誉教授 真島秀行(まじまひでゆき)
「新しい算数」で主体的・対話的で深い学びを実現しよう
「主体的・対話的で深い学び」を掲げる学習指導要領の精神をどのように可視化するか, 編集委員会は工夫を凝らし,子どもたちが「数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動」を通して 算数科で育成すべき資質・能力を身に付けられるようなしかけを紙面に施しています。 数学は社会のさまざまな基盤を支え長い歴史を持ち発展してきた学問です。 「新しい算数」では,幼児期に育まれた数量・図形への関心・感覚の上に小学校の算数教育が 始まることを重視し,幼児期の学びと算数の学習とのスムーズな接続を具現化するために,1年生の最初の教科書をA4判にしています。 そして,小学校算数の学習を経て,さらに中・高等学校でも数学に親しみ,数学的な見方・考え方を 発展させ未来社会を開拓する力を育てていきたいと願っています。
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進が求められています。 毎日の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現していくための大きなポイントの1つは「数学的な見方・考え方」です。 ここでは,「数学的な見方・考え方」に焦点をあてた教科書の効果的な活用例を,“①単元の指導計画の構想”と “②各時の授業の構想”の2つの面からご紹介します。
①単元の指導計画を構想する
②各時の授業を構想する
1年は,①②の2分冊構成です。 ①はA4判と大判化し,入門期に特化した構成としました。ここでは,そのメリットをご紹介します。
1年紙面の比較
PDFファイルでご覧いただけます
全ページ一括ダウンロード
表紙・編集方針と3つの特色・目次
教科書の全体構成 ~主体的・対話的で深い学びのために
授業開きで数学的活動「学びのとびら」
数学的な見方・考え方の可視化 ~ゴールから深い学びを描く
数学的活動で思考力,判断力,表現力等を伸長「今日の深い学び」
個に応じた教材(基礎・基本・発展)のいっそうの充実
【「新しい算数」を生かした授業づくり】
幼小の円滑な接続のために ~入学当初の学習のしやすさを追求
小中の円滑な接続のために ~算数の学習を振り返り,自信をもって中学校の学習へ
教材の特長的な取り扱い(統計,倍と割合,分数)
現代的な教育課題への取り組み ~情報活用能力,読解力育成「算数で読み解こう」
教育のICT化への取り組み デジタルコンテンツ
プログラミング教育
特別支援教育,ユニバーサルデザイン
他教科関連,カリキュラム・マネジメント
デジタル教科書・教材,教師用指導書
著作関係者一覧
年間指導計画一覧
算数 HOME
編集方針・3つの特色
1 考えることが,ますます楽しくなる
2 学んだことを,いろいろ生かすことができる
3 これからも,どんどん学び続けたくなる
教科書の全体構成
授業開きで数学的活動 「学びのとびら」
数学的な見方・考え方の可視化
数学的活動で思考力,判断力,表現力等を伸長 「今日の深い学び」
個に応じた教材(基礎・基本,発展)のいっそうの充実
幼小の円滑な接続のために
小中の円滑な接続のために
教材の特長的な取り扱い
統計
倍と割合
分数
現代的な教育課題への取り組み
教育のICT化への取り組みデジタルコンテンツ
編修趣意書
検討の観点と内容の特色
年間指導計画作成資料
デジタルコンテンツ一覧
つまずきへの取り組み 全国学力・学習状況調査, 各種学力調査から
演算決定に関わる図の取り扱いと系統(準備中)
教師用指導書, デジタル教科書・教材