![8つのUnitと3つのCheck Your Steps](commons/img/page02/img01@2x.png)
すべての単元で,「目標」と「流れ」を明確化したスモールステップの4パート構成としました。冒頭の目標から達成度を見取るコミュニケーション活動に至る一連の流れを通じ,児童に安心感を与えるとともに,先生方の指導のしやすさを実現しています。また,8つのUnitと3つのCheck Your Steps の合計時間を合わせると,配当時間はぴったり70時間になります。
![5年](./commons/img/page02/h3_title01@2x.png)
![5年](./commons/img/page02/h3_title01@2x.png)
![](./commons/img/page02/img02@2x.png)
![](./commons/img/page02/img03@2x.png)
![外国の人に自己紹介](./commons/img/page02/img04@2x.png)
![地域のおすすめ紹介](./commons/img/page02/img05@2x.png)
![日本のすてき紹介](./commons/img/page02/img06@2x.png)
シンガポールからの転校生エミリー・スミスの物語
- 日本の公立小学校で学び,さまざまな人と出会いながら成長していくエミリーの2年間を通して,グローバル社会の「生活の中で英語を使う」イメージと「人と人とのつながり」の大切さを伝えます。
- 英語を使う必然性のある場面を設定しています。何度も繰り返し見たり聞いたりすることで,児童のリアルなコミュニケーション活動のモデルになります。
- 短く易しい対話から成る本文には,異文化情報や日本の知られざる魅力を発見できるストーリーがあります。
- 文字を介さず,音と場面だけを頼りに,楽しくストーリーを追える「絵本」です。音声には内容の推測を促す効果音を多用しています。
![推測](./commons/img/page02/img11@2x.png)
![英語を使う日常生活の場面を提示します。](./commons/img/page02/img12@2x.png)
※指導者用デジタルブックの「困り感ショートコント」もご活用ください。
16のUnitと6つのCheck Your Stepsのゴール
- 5・6年の2年間を通して,学んだ結果,何ができるようになるのかを,教科書紙面のイラストとQRコードの学び方動画を使って明示します。
- 同じ教室で学び合う子供たちと指導者全員が,ビジュアル面からゴールの姿をイメージとして共有することにより,効率的でスムーズにコミュニケーション活動を行うことができます。
※『Let’s Try!』や『We Can!』の「Activity」を,めざすゴールの姿としてより明確にしました。
- Starting Outのストーリーで学んだ場面と話題が,そのまま児童の活動メニューにつながるように教科書を編集しています。
![教科書の世界を飛び出して,教室でリアルに英語を使う児童のモデルです。](./commons/img/page02/img13@2x.png)
![選択](./commons/img/page02/img14@2x.png)