小学校英語に対する「現場の声」と教育改革のめざす三本の柱に則り,新しい教科書『NEW HORIZON Elementary』は,公教育で英語を学ぶさまざまな学習環境の全ての児童たちが,楽しい学びの機会を等しく得られるようにと願って編集されました。そのためにたくさんのコンテンツをご用意していますが,授業ではカリキュラム・マネジメントで適宜選びながらお使いいただくことを想定しています。「みんなが英語を好きになる!」のコンセプトのもとで,次のような編集方針と分冊構成にしました。
- 言語の使用場面や働きを重視し,英語を使って主体的に,深く学び続ける意欲を引き出す。
- 楽しいコミュニケーション活動の姿をゴールとし,その評価を次の学びに生かす。
- 4技能5領域の学習をバランスよく統合し,小学校での学びを系統的に中学校へつなぐ。
- 学年テーマを設けて学習のまとまりを重視し,学びのロードマップを明示する。
- 見方・考え方を働かせながら,思考力・判断力・表現力をはぐくむ指導の手順を整理する。
- 活動をスモールステップで示し,短時間学習を含むカリキュラム・マネジメントに対応させる。
- 学習内容を紙面の定位置に配置し,初の教科化で不安な指導の流れを分かりやすく示す。
- 学びに役立つ音声や映像をふんだんに用意し,音のインプットを保証する。
- 別冊Picture Dictionaryでは,携帯して自学自習にも使える機能を充実させる。
全3冊。本体と別冊があります。
- 用途に合わせて大きさを変えています。
本体:文字の書き込みやすさやカードの貼り込みやすさに配慮してより大きな判型にしました。
別冊:持ち運びの負担に配慮してより小さな判型にしました。 - 3分冊に計約200か所のQRコードを用意し,質の高い音声をいつでも聞けるようにしました。
※これらのコンテンツは教師用指導書付属ディスクや児童用音声CDでもご利用いただけます。
総合的な学習の時間における国際理解教育の一環としての英語教育時代(1998-2011)
外国語活動必修化時代(2012-2016)
新学習指導要領告示,移行期対応時代(2017-)
※既刊商品群や教授資料の長所を生かして,これからも「教育現場の声」に合わせた周辺教材を作り続けます。