インクルーシブ教育への配慮(紙面デザインの工夫,個人差に配慮した記述,共生)
文節改行
文節の切れ目で改行することを基本とし,文章の読解の段階でつまずくことがないようにしました。
![5・6年p.30-31](commons/img/page12/img_56_31.png)
▲5・6年p.30-31
![5・6年p.30-31](commons/img/page12/img_56_31_c.png)
書体
独自に新開発したUD教科書体を採用しました。従来の書体と比べて横画が太く,点画の形が正確で,
視認性が向上しました。
![平成27年度 「新編 新しい保健」使用書体](commons/img/page12/img_shotai01.png)
▲平成27年度 「新編 新しい保健」使用書体
![↓](commons/img/page12/icn_arrow_dw.png)
![2年度「新しい保健」使用書体](commons/img/page12/img_shotai02.png)
▲2年度 「新しい保健」使用書体
色
色覚の多様性に配慮し,カラーユニバーサルデザインの観点から,配色およびデザインについて,全ページにわたって専門家に
よる検証を行っています。また,基本フォーマットは色数を多用せず,マークなどの色は全章統一しています。