A4判を採用し,思考力・判断力・表現力を育む学習活動を 豊富に設定しました。また,思考・判断したことを 表現する記入欄を多く設けました。 思考力・判断力・表現力を育む具体的な活動を設定しました。 A4判のメリットを生かして,学習指導要領解説で具体的に例示された「健康課題を見つける」 「解決方法を考え,伝え合う」などの学習活動を豊富に掲載しています。 課題を見つける A4判のメリットを生かして,インパクトのある写真や,資料性の高い図版などから,課題を見つける活動に各項 1ページを配し,児童の気づきを大切にしました。 ▲5・6年p.49 ▲5・6年p.21 学習したことを活用して適切な方法を考える 不安やなやみの例に応じて,自分にとって効果がありそうな方法を考えたり(5・6年 p.15ステップ3), 学習したことをもとに自分の生活をふり返り,けがを防止する具体的な方法を考えたり(5・6年 p.28ステップ4) することができるようにしました。 ▲5・6年 p.15 ▲5・6年 p.28 A4判を採用し,記入スペースを多く確保しました。 〜のそれぞれで,思考・判断したことを表現することができるように しました。教科書をワークシートのように活用し,後で学びをふり返ることもできます。 教科書の用紙は,書き込みがしやすく,かつ,軽量で丈夫な用紙を開発し, 採用しています。 ▲5・6年 p.27 ▲5・6年 p.15 ▲5・6年p.35