思考力・判断力・表現力を育む教科書

A4判を採用し,思考力・判断力・表現力を育む学習活動を
豊富に設定しました。また,思考・判断したことを
表現する記入欄を多く設けました。
1思考力・判断力・表現力を育む具体的な活動を設定しました。
A4判のメリットを生かして,学習指導要領解説で具体的に例示された「健康課題を見つける」
「解決方法を考え,伝え合う」などの学習活動を豊富に掲載しています。

課題を見つける

A4判のメリットを生かして,インパクトのある写真や,資料性の高い図版などから,課題を見つける活動に各項
1ページを配し,児童の気づきを大切にしました。

5・6年p.49

▲5・6年p.49

5・6年p.21

▲5・6年p.21

学習したことを活用して適切な方法を考える

不安やなやみの例に応じて,自分にとって効果がありそうな方法を考えたり(5・6年 p.15ステップ3),
学習したことをもとに自分の生活をふり返り,けがを防止する具体的な方法を考えたり(5・6年 p.28ステップ4)
することができるようにしました。

5・6年 p.15

▲5・6年 p.15

5・6年p.28

▲5・6年 p.28

2A4判を採用し,記入スペースを多く確保しました。
ステップ1ステップ4のそれぞれで,思考・判断したことを表現することができるように
しました。教科書をワークシートのように活用し,後で学びをふり返ることもできます。
教科書の用紙は,書き込みがしやすく,かつ,軽量で丈夫な用紙を開発し,
採用しています。
5・6年p.49

▲5・6年 p.27

5・6年 p.15

▲5・6年 p.15

5・6年p.35

▲5・6年p.35