プログラミング教育

A4判で記入欄を拡大 思考・判断・表現を促し,学びの記録を教科書に

  • 大判化
平成27年度 「新編 新しい保健 3・4年」
2年度 「新しい保健 3・4年」

「新しい保健」は,A4判を採用し,大判化を図りました。
天地が40mm大きくなったことで,次のことが可能になりました。

A4判のメリット

  • キャラクター
1記入欄の拡大詳しくはこちら
教科書に思考・判断したことを表現し,学びをふり返ることができるようにしました。
学びの記録は評価の手がかりにもなります。
2ステップ1のダイナミックな導入詳しくはこちら
ステップ1では,写真やイラストをダイナミックに用いて,
児童の主体的な学びを促すことができるようにしました。
3特別支援教育に配慮した見やすい紙面詳しくはこちら
活動場面(ステップ1〜4)と本文を明確に区別するとともに,
学習順序が分かりやすいようにレイアウトしました。

用紙の軽量化

  • キャラクター02

筆記特性(書きやすさ)が高く,耐久性に優れ,軽量な紙を開発し,使用しました。
重量による身体的負担の軽減に配慮しました。