主体的・対話的で深い学びを実現させる教科書

保健の授業が主体的・対話的で深い学びとなるように,
紙面構成を工夫しました。

問題解決的な授業を見える化し,保健の授業が主体的・対話的で深い学びとなるように,
各項を「ステップ1」~「ステップ4」の学習活動から構成しました。

  • 自分の健康課題を見つける活動
  • 課題の解決に向けて,情報を収集し,
調べたり,話し合ったりする活動
  • 習得した知識をもとに考え,筋道を
立てて表現する活動
  • 学習したことをまとめ,自分の生活や
これからの学習に生かすための活動
新学習指導要領で求められている
「主体的・対話的で深い学び」を保健の授業で実現するために,
授業の流れをわかりやすく,紙面化しました。
学習の進め方