特別支援教育への配慮・ユニバーサルデザインへの取り組み

ワイド判(AB判)をいかし,見開きを使った迫力のあるイラストや写真を多数提示しています。

スーパーマーケットの様子

3年 p.73-74

市のうつりかわり(オリエンテーション)

3年 p.122-123

住みよいくらしをつくる(オリエンテーション)

4年 p.32-33

庄内平野をながめて

5年上 p.76-77

個性豊かで親しみやすいキャラクターが,児童とともに学ぶ仲間として,あるいは学習の示唆を与えるアドバイザーとして主体的な学習をサポートします。

3年,4年のキャラクターたち

5年,6年のキャラクターたち

学習場面に応じた学び方を「まなび方コーナー」で具体的に示し,系統的に学習技能を身に付けることができます。各巻の目次ページでは,まなび方コーナーを能力の系統で一覧できるように配慮しています。

見る・聞く・ふれる

見学の計画を立てる

3年 P.55

身近な歴史を見つける

6年歴史編 P.3

読み取る

地勢図を読み取る

4年 P.21

グラフを読み取る

5年上 P.46

表す・伝える

新聞づくりのポイント

5年下 P.22

三つの関係をまとめる

6年政治・国際編 P.31

カラーバリアフリーの観点から,専門の団体が校閲を行い,図表やグラフなどは,色調の違いだけでなく,模様や形,線種などでも判別できるように配慮しています。

3年 P.10

5年上 P.115

5年上 P.78