多様な学びを提案

3年から5年の巻末に,学年の学習内容をさまざまな方法(考え方)でふり返る「どのように学んだかふり返ろう」を設けました。また,「こんな学びの進め方もあるよ」では,「主体的・対話的で深い学び」を進めるために,さまざまな学習方法を提案しています。

どのように学んだかふり返ろう

3年 P.146

5年下 P.142

こんな学びの進め方もあるよ

4年 P.179

5年上 P.127

発展や補充的な内容など,柔軟に扱うことが可能な「ひろげる」を充実させています。「ひろげる」を活用することで,社会科の学習にさらに広がりをもたせることができます。

「ひろげる」一覧

「ひろげる」は,年間指導計画の時数には含まれていません。

3年

  • いろいろな地図記号

    P.34-35

  • いろいろな店

    P.88-89

  • 市の様子のうつりかわり

    P.142-143

4年

  • くらしをささえる電気

    P.52-54

  • くらしをささえるガス

    P.55

  • 下水のしょりと利用

    P.74-75

  • 風水害からくらしを守る

    P.96-97

  • 火山災害からくらしを守る

    P.98-99

  • 地いきで学校をつくる

    P.132-133

  • 地いきの医りょうにつくす

    P.134-135

  • 地いきの文化を受けつぐ

    P.136-137

  • 地いきの産業をおこす

    P.138-139

4年 P.134-135

5年

  • 山地の人々のくらし

    上 P.40-41

  • 雪国の人々のくらし

    上 P.64-65

  • 福井平野の新しい米づくり

    上 P.94-95

  • 関東平野のレタスづくり

    上 P.110-111

  • 福島盆地の果物づくり

    上 P.112

  • 鹿児島県の肉牛の飼育

    上 P.113

  • くらしを支える造船業

    下 P.24-25

  • くらしを支える製鉄業

    下 P.26-27

  • くらしを支える石油工業

    下 P.28-31

  • 食料品をつくる工業

    下 P.32-35

  • 新聞社の働き

    下 P.70-73

  • 情報を生かす運輸業

    下 P.84-85

  • 情報を生かす観光業

    下 P.86-87

  • 情報を生かす福祉産業

    下 P.88-89

  • 公害をこえて

    下 P.134-137

5年下 P.86-87

6年

  • 「平和学習の街ヒロシマ」を訪ねて

    政治・国際編 P.22-23

  • 「なごや子ども市会」

    政治・国際編 P.32-33

  • 川口市の福祉事業

    政治・国際編 P.45

  • 原子力発電所事故からの復興

    政治・国際編 P.57

  • 路面電車でまちを活性化

    政治・国際編 P.60-61

  • ほかにもある日本とつながりの深い国

    政治・国際編 P.98-99

  • 平城宮跡を保存するために

    歴史編 P.35

  • 世界遺産を調べよう

    歴史編 P.42-43

  • 各地に残る鎌倉時代のエピソード

    歴史編 P.55

  • 室町文化を体験してレポートを書こう

    歴史編 P.62

  • 江戸時代の琉球と蝦夷地

    歴史編 P.87

  • 江戸時代の武士の学校

    歴史編 P.99

  • 日本遺産を調べよう

    歴史編 P.100-101

  • 日本の医学の進歩にこうけん

    歴史編 P.127

  • 戦争のぎせいになった子どもたち

    歴史編 P.141

3年から6年まで,各学年に選択教材を設けています。
目次と当該ページには,選択教材であることを明記しています。

「選択教材」一覧

3年

「農家の仕事」/「工場の仕事」

4年

「美しい景観を生かすまち・松島町」/「古いまちなみを生かすまち・登米市登米町」

5年

「低い土地のくらし」/「高い土地のくらし」

5年

「あたたかい土地のくらし」/「寒い土地のくらし」

6年

「子育て支援の願いを実現する政治」/「震災復興の願いを実現する政治」