3年の特色

※新学習指導要領では,中学年の目標と内容が学年別に示されたことをふまえ,「3年」「4年」の配本,構成としました。

生活科での既習事項をふまえ,「学校のまわり」と「市の様子」では,市の様子の学習に重点を置くよう再構成しました。

学校の東西南北

3年 P.8-9

また,「市の様子」では,新学習指導要領の着目の視点ごとに調べる構成とし,各見開きを比較しやすいように見せ方を工夫しています。

土地利用

市の土地の使われ方

3年 P.22-23

交通

市の交通の様子

3年 P.24-25

これまで4年で学習することが多かった「火事からくらしを守る」と「事故や事件からくらしを守る」は3年生で学習します。

くらしの安全を考えよう

3年 P.92-93

市のうつりかわりを学習する単元では,新学習指導要領の着目の視点ごとに,三つの時期を比較して学習を進めます。「市の様子」の学習と同様に,着目の視点ごとに調べ学習を進めていくことで,既習事項を活用できるようにしています。



かわってきた明石駅

33年 P.124-125

三つの時期に着目して,調べ学習を進めます。


道路や鉄道のうつりかわり

3年 P.128-129