5年の特色

「わたしたちの国土」の学習では,新学習指導要領の主旨をふまえ,領土に関する学習を充実させています。また,低い土地と高い土地,あたたかい土地と寒い土地など,事例を選択できるようにするとともに,豊富な資料を提示して多様な学習に対応できるようにしています。

領土

多くの島からなる日本

5年上 P.12-13

領土をめぐる問題

5年上 P.14-15

低い土地のくらし・高い土地のくらし

堤防に囲まれた土地

5年上P.22-23

山のすそ野に広がる高原

5年上P.32-33

あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

沖縄県の家やくらしのくふう

5年上 P.48-49

北海道の家やくらしのくふう

5年上 P.56-57

学習の導入では,掲載する写真資料などを工夫し,児童の関心や学習意欲を喚起できるようにしました。また,学習を「まとめる」場面では,多様な表現活動を提示しました。

導入の例

庄内平野をながめて

5年上 P.76-77

変わってきた自動車

5年下 P.10-11

「まとめる」の例

プレゼンテーションソフトを使ってまとめる

5年上 P.108-109

新聞にまとめる

5年下 P.22-23

新学習指導要領で新たに示された「情報を生かして発展する産業」については,児童にとって身近なコンビニエンスストアを取り上げました。

販売情報や顧客情報を適切に管理しながら,新商品の開発にいかしたり,情報通信技術を活用したさまざまなサービスを提供したりしていることを調べ,大量の情報や情報通信技術の活用によって,産業が発展する様子を学習できるようにしています。

くらしを支える産業と情報の活用

5年下 P.74-75

情報を活用してはん売する

5年下 P.76-77

情報の活用によるサービスの広がり

5年下 P.80-81

「自然災害を防ぐ」の学習では,新学習指導要領の主旨をふまえ,国土の地形や気候と自然災害との関連を考えさせるとともに,自然災害の種類ごとに調べる展開としました。

自然災害が多い日本の国土

5年下 P.102-103

風水害への取り組み

5年下 P.108-109

「環境を守るわたしたち」の学習では,京都市の鴨川の事例を取り上げ,1950年代後半からの高度経済成長の時期に,全国的に環境が悪化した時代背景や,さまざまな人々の協力をとらえられるようにしています。

豊かな水資源をもつ京都市

5年下 P.124-125

美しい鴨川を取りもどすために

5年下 P.128-129