問題解決的な学習が3ステップで展開できます

すべての大題材を3ステップで展開

この教科書では,すべての大題材を3ステップで展開できるようにしています。この3ステップは実生活にも役立つ問題解決的な学習です。

3ステップをすべての大題材(全15大題材)で行うことで問題解決的な思考が身に付く。
各ステップで活動に取り組むことで,学習内容をより理解できるようになります。

学習の進め方

 これから, ステップ①→②→③の流れで学習を進めていきます。
 どのステップでも周りの人と交流することで考えが深まります。
 生活を見つめ, 発見した課題を自分らしく解決していきましょう。

教科書p.4-5

教科書p.4-5

児童が明確な目的を持って学習に取り組み,達成感を感じることができる「めあて」と「ふり返ろう」。

第3大題材ステップの展開

針と糸を使うとどんなことができるかなと,児童が自ら生活をふり返り,課題を発見する。
実際に針と糸を使って,小物を製作。小物製作を通して,基礎・基本を習得する。
学習内容をふり返ることで,確実に基礎・基本を定着。また,家庭・地域での実践を促し,よりよい生活を目指す。

教科書p.24-30

児童の主体的・対話的で深い学びにつながる活動

各大題材には学びを深めるために必要な活動が,明確な指示とともに掲載されています。

ステップ1・ステップ2には,主体的な学びや対話的な学びにつながる活動を掲載。
活動には,「話し合おう」「やってみよう」「調べよう」などのサブタイトルがあり,主な活動が一目で分かるようになっています。
科書p.7

教科書p.7

話し合い活動など授業中に自分の考えや友達の考えを記入できます。
教科書p.16

教科書p.16

教科書p.65

教科書p.65

ステップ3には,ここまでの大題材での学びを総合し,取り組める「活動 深めよう」を掲載。
「言語活動」を充実させるため,友達や地域の人々への発表・発信の例も掲載しています。
教科書p.38

教科書p.38

教科書p.57

教科書p.57

教科書p.85

教科書p.85

学びを生活に生かす「生活を変えるチャンス!」

学習指導要領に新設の「家族・家庭生活についての課題と実践」に対応したページです。児童が家庭で実践する際の参考になるよう,実践の進め方を解説しています。

実践の進め方を丁寧に説明しています。
実践の例には,進め方に沿った具体的な方法を例示しています。
教科書p.31

教科書p.31

課題発見の際のヒントとなる課題例がたくさんあります。
言語活動を充実させるため,まとめ方の例を掲載しました。
教科書p.61

教科書p.61

教科書p.95

教科書p.95新聞形式

教科書p.115

教科書p.115スクラップブック形式

教科書p.128

教科書p.128ポスター形式

「生活を変えるチャンス!」は5か所(教科書 p.31,61,95,115,128)に設置し,学校や地域の実態に応じて取りむことができる。