編集上の配慮

インクルーシブ教育への配慮(紙面デザインの工夫,個人差に配慮した記述,共生)

紙面デザインの工夫

4ステップ構成で統一

各項目を,4ステップ構成で統一しました( こちら)。
また,ステップ1〜4の学習活動を枠で囲み,活動場面と本文を明確に区別しました。

  • 活動場面と本文を明確に区別しました。
5・6年p.34-35

▲5・6年p.34-35

文節改行

文節の切れ目で改行することを基本とし,文章の読解の段階でつまずくことがないようにしました。

  • 拡大イメージ
5・6年p.30-31

▲5・6年p.30-31

5・6年p.30-31

書体

独自に新開発したUD教科書体を採用しました。従来の書体と比べて横画が太く,点画の形が正確で,
視認性が向上しました。

平成27年度 「新編 新しい保健」使用書体

▲平成27年度 「新編 新しい保健」使用書体

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2年度「新しい保健」使用書体

▲2年度 「新しい保健」使用書体

色覚の多様性に配慮し,カラーユニバーサルデザインの観点から,配色およびデザインについて,全ページにわたって専門家に
よる検証
を行っています。また,基本フォーマットは色数を多用せず,マークなどの色は全章統一しています。