3つの特色を具現化するための工夫4

デジタルコンテンツの活用で,実験や実習も分かりやすく

Dマーク

児童の学びを手助けする動画やシミュレーションなどのデジタルコンテンツを充実させました。
デジタルコンテンツの活用した学習が有効な場面には,教科書紙面に「Dマーク」を付けています。

コンテンツへのアクセス方法

  • 3・4年の二次元コード,URL
  • ぜひ,アクセスして,実際のコンテンツをご確認ください。
ipad

▲3・4年p.1

教科書p.1の下にある二次元コードもしくはURLから,
コンテンツのトップ画面にアクセスすることができます。

↓
ipad
↓
各コンテンツへ

3.4年

コンテンツタイトル
空気の流れが見える!
空気の入れかえについて調べよう(実験) 
動画空気の入れかえについて調べよう(実験)

5.6年

  • 新学習指導要領では,5・6年の保健領域に初めて技能の内容が加わりました。授業時数は増えないので,現場の負担感に配慮し,教室で手軽に行える実習を紹介するとともに,技能を映像で確認できるDマークコンテンツを用意しました。
コンテンツタイトル
  • けがの手当をしよう(実習)
  • ↓
  • 該当ページにDマークと
    コンテンツの内容を表示
5・6年p.44

▲5・6年p.44

手当の方法が分かる!
けがの手当をしよう(実習)
動画けがの手当をしよう(実習)
興味・関心が高まる
5年生ならどうするかな
動画5年生ならどうするかな
危険な状況を疑似体験できる!
危険の予測と回避(29ページの交差点の例)
動画危険の予測と回避(29ページの交差点の例)