特色3 学びの意欲が高まる教科書

各項に設けた「資料」や,他教科との関連,
デジタルコンテンツなど,児童の学習意欲を高める工夫を
随所に設けました。

1今日的な健康課題に対応した「資料」のページを充実させました。

各項末に,学習内容に関連した情報を,「資料」として掲載しました。
児童が知りたい情報を豊富に掲載しています。
  • 資料
5・6年p.28

▲5・6年p.28

今日的な健康情報を扱う「資料」を各項に掲載しました。

児童が興味をもつ健康情報を扱いました。

健康情報資料01
健康情報資料01

1児童の学びを手助けする「Dマーク」コンテンツや,保健の「技能」の内容を充実させました。

児童の理解度を高めるために,デジタルコンテンツを豊富に用意しました。
また,新たに保健の「技能」として示された「不安や悩みなどへの対処」「けがの手当」
については,実習ページを設け,Dマーク」コンテンツとの関連を図りました。
  • 実習
  • Dマーク
  • デジタルコンテンツのある箇所に
    付けました。
    ここでは,「技能」を身につけるため,
    実習の様子を映像で見ることができます。
健康情報資料01

▲5・6年p.44

「Dマーク」コンテンツ (デジタルコンテンツ) を充実させました。

児童の学びを手助けする動画やシミュレーションなどのコンテンツを活用した学習ができるようにしました。

Dマーク コンテンツ
健康情報資料03
p.30

▲5・6年p.30

保健の「技能」の内容を充実させました。

①新たに保健の「技能」として示された「不安や悩みなどへの対処」「けがの手当」については実習ページを設け,
実習を通じて技能を身につけることができるようにしました。

②「不安や悩みなどへの対処」「けがの手当」それぞれに「Dマーク」コンテンツを用意しました。
「技能」を映像で確認することができます。

p.16

▲5・6年p.16

p.44

▲5・6年p.44