現代的な教育課題への取り組み

各種の教育課題に関わる題材や活動を取り上げ、書くことを通して、課題への理解を深められるように配慮しています。

情報教育

情報を整理して項目立てて書いたり、図表などを使って表したりする。

5年P24-25「委員会活動を伝えるリーフレットを作ろう」

印刷物やデジタル画面などに使われる活字と手書き文字を比べて、それぞれの特徴を知る。

4年P19「手書き文字と活字」

国際理解・グローバル教育

世界で使われるさまざまな文字について知り、他国の文字文化に興味を持つ。

5年P38-39「世界の文字いろいろ」

外国について調べたことを、ポスターに分かりやすく書いて伝える。

6年P24-25「発表のためのポスターを書こう」

環境教育

ごみ処理について調べたことを新聞に書いて、分かりやすく伝える。

4年P24-25「調べたことを伝える新聞を作ろう」

身近な動植物を観察して分かったことを、分かりやすくカードに書く。

2年P22-23「かんさつしたことを書こう」

防災・安全教育

防災マップ作りを呼びかけるポスターを書く。

5年P22-23「分かりやすく効果的に伝える書き方」

キャリア教育

伝統産業に従事する人へのインタビューを通して、働くことへの興味・関心を高める。

3年P57「筆作りにこめた思い」

オリンピック・パラリンピック教育

東京五輪出場を目指す選手が九州北部豪雨の被災地に向けて贈った応援の旗。オリンピック精神に触れるきっかけになる。

5年P53「文字にこめた思い」