カリキュラム・マネジメントで効果的・効率的な指導を

国語の学習と書写の学びを関連づける

単元の題材に、国語の教科書で扱う教材文や言語活動を取り上げています。国語の学習事項に配慮した内容となっているので、国語との合科的・関連的な指導も可能です。

4年P38-39「お礼の気持ちを手紙で伝えよう」
国語で学習した教材の一節を書く。
6年P30-31「文字の大きさと配列(小筆)」
5年P32「書いて味わおう 枕草子」

スタートカリキュラムで学びをつなぐ

書写で身につける「文字を正しく整えて書く力」は全ての学習の基盤となります。
国語と連動して学習することで、より効果が上がるように工夫しました。

1年P2-3
国語 1年上P16-17
1年P4-5
1年P8-9
国語 1年上P18-19

他教科の学習と書写の学びを関連づける

活用単元「生活に広げよう」では、国語や他教科の学習や生活の中で行われる「書いて伝える」活動に、書写を関連づけた展開を示しました。
手紙や新聞、ポスター、リーフレットなどさまざまな表現形式を取り上げており、各教科で行われる言語活動と関連付けることで、効果的・効率的な指導が可能です。
また、題材も、防災・安全、国際理解、環境など現代的な諸課題に関するものを取り上げて、教科横断的に取り組めるようになっています。