大判化により更に使いやすい教科書に
紙面の充実
2年度版「新しい理科」は,A4判を採用しました。すっきりとした見やすさ,分かりやすさを維持しつつ,活動や資料などを従来より充実させ,授業で使いやすい紙面を実現しました。教科書の大判化が,児童の主体的・対話的で深い学びと,それを実現する先生の授業を強力にサポートします。
![](commons/img/page05/img04@2x.png)
![](commons/img/page05/img05-1@2x.png)
2年度用教科書5年p.120~121
![](commons/img/page05/img05-3@2x.png)
![](commons/img/page05/img05-2@2x.png)
![](commons/img/page05/img05-4@2x.png)
A4判だから実現できました。
![](commons/img/page05/title-q1@2x.png)
![](commons/img/page05/img01-1@2x.png)
「レベルアップ 理科の力」の新設で,
問題解決の力を確実に育成
![](commons/img/page05/img01-2@2x.png)
理科の見方・考え方の明示
![](commons/img/page05/title-q2@2x.png)
![](commons/img/page05/img02-1@2x.png)
具体的な体験を提示
![](commons/img/page05/img02-2@2x.png)
児童の気付き,疑問を引き出す資料を充実
![](commons/img/page05/title-q3@2x.png)
![](commons/img/page05/img03-1@2x.png)
児童の思考を刺激し,深める
![](commons/img/page05/img03-2@2x.png)
対話の授業場面の例示
大判化で,「安心」と「充実」の理科の学びを実現します。
- 全ての児童が安心して学べることで,学びが充実します。
- 全ての先生が安心して授業に臨むことで,充実した授業を展開できます。
軽量化した紙を使用して,児童の身体的負担に配慮
児童の身体的負担の軽減に努め,用紙は独自に開発した軽量で丈夫な物を新たに使用し,重量を従来から大きく増加させることなく大判化することに成功しました。なお,文字の読みやすさ,写真やイラストの色の再現性,破れに対する強度などは,従来と変わりありません。
![](commons/img/page05/img06@2x.png)