特色
1
「あれ?」「なんで?」が詰まった教科書
特色
2
もっと考えたくなる,もっと話し合いたくなる教科書
特色
3
児童も先生も理科が楽しくなる教科書
北海道教育大学旭川校准教授の山中謙司先生(前 国立教育政策研究所学力調査官)による,Q&Aのコーナーです。新学習指導要領に対応し,児童に確実に資質・能力を育成するための授業改善の視点を,分かりやすく解説します。
新学習指導要領のポイントを8つのテーマに分け,それぞれをマンガで分かりやすく解説しています。授業づくりのヒントとしてご活用いただける内容です。
2年度から,小学校でプログラミング教育が必修化されます。では,実際に理科の授業に導入すると,どんな展開になるのでしょうか?
具体的な展開例を,マンガで楽しく紹介していきます。
新しい教科書(6年「電気と私たちの生活」p.160〜161)に準拠したプログラミングを体験できる,無料のWebサイトソフトです。授業でご活用いただけます。
※弊社Webサイト「Edutownプログラミング」のコンテンツになります。
PDFファイルでご覧いただけます
特色
1
「あれ?」「なんで?」が詰まった教科書
3ページ構成の新しい単元導入が,「 主体的な学び」を実現します。
特色
2
もっと考えたくなる,もっと話し合いたくなる教科書
「レベルアップ 理科の力」が,思考力,判断力,表現力等を高めます。
対話の具体例で,対話の意義とねらいが分かります。
「理科のミカタ」で,どのように考えればよいかが分かります。
特色
3
児童も先生も理科が楽しくなる教科書
資質・能力を確実に育成できます。―学びのライン,学びを生かして深めよう,たしかめよう,学びをつなごう―
分かる喜びと自らの成長を実感できます。―ふり返ろう,学ぶ前の私・学んだ後の私,理科のひろば―